佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 2千年以上前の姿を現代に残す「大賀ハス」ピンク色の花を咲かせ見ごろ【佐賀県】

2千年以上前の姿を現代に残す「大賀ハス」ピンク色の花を咲かせ見ごろ【佐賀県】

2022/06/27 (月) 11:40

2千年以上前の姿を現代に残す「大賀ハス」。今年も吉野ヶ里歴史公園でピンク色の花を咲かせ見ごろを迎えています。

大賀ハスは、1951年、千葉県で大賀一郎博士が発掘した古代ハスの種を発芽・開花させたことにちなんで名づけられました。
吉野ヶ里歴史公園は来園者に楽しんでもらおうと、2015年に熊本県の高校から10株ほど譲り受けて園内の池で栽培しています。
大賀ハスは早朝に開花し、日が高くなると花を閉じる性質があるため、鑑賞には晴れた日の午前中が適しています。

【吉野ヶ里歴史公園 品川崇寛さん】
「今年は花のサイズが大きいかなと。日が高くなると閉じる性質があるので、できるだけ開園と同時に来られたほうがきれいに見られる」

吉野ヶ里歴史公園の大賀ハスの見ごろは7月上旬までで、花は8月いっぱい楽しめるということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン