佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 土砂災害の危険性を点検 土木事務所などが地元住民情報をもとにパトロール【佐賀県嬉野市】

土砂災害の危険性を点検 土木事務所などが地元住民情報をもとにパトロール【佐賀県嬉野市】

2023/06/23 (金) 18:40

サムネイル
本格的な雨の季節を迎える中、嬉野市の土木事務所などが地元住民の情報をもとに土砂災害が発生するおそれのある場所をパトロールしました。

このパトロールは、地元の区長などから寄せられた情報をもとに、危険な箇所を関係機関が点検するもので、22日は嬉野市の土木事務所や消防団など6つの団体の25人が特に危険と判断された2か所を回りました。
このうち塩田町・町分区の民家は裏に急傾斜ののり面がある一方で、土砂の流入を防ぐブロックや柵に十分な高さや隙間がなく、過去の大雨では小石混じりの土が落下してきたことから、住民が対策を求めていました。

参加者たちは、住民の話を聞きブロック塀に上ってのり面との距離感を確認するなど対応を検討していました。

【早瀬宏範副市長】
「通常と違う状況が見られた時には速やかに避難していただきたいということで広報等しっかりやっていきたい」

今回点検した2箇所について市は、改修などを引き続き検討するともに、災害時の「早めの避難」を呼びかけていくとしています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン