佐賀のニュース
口ずさんでいるのは“世界的に有名な人気キャラ”のマーチ! 歌っているのは・・・【佐賀県】
2023/07/24 (月) 18:40

みやき町の神社に、あの誰もが知っている名曲を歌って周囲を驚かせているインコがいます。宮司は「神社創建のいわれの再来」と話し、いまでは広報部長を任せています。
みやき町にある千栗八幡宮。約1300年の歴史がある神社です。
宮司の東正弘さんは、3年前に運命的な出会いを果たします。
【千栗八幡宮 東正弘宮司】
「ここからさっと飛んできたので、シラサギがこんなところまで飛んでくるのかと思っていたら後ろからカラスがバッときた」
そうして逃げ込んできたのがホワイトフェイスという種類のオカメインコ。
カラスに追われるも無傷で助かったオカメインコは、東さんが差し出した手を上って肩に乗ったといいます。その後、飼い主を探すも見つからず。
オカメちゃんと名づけて飼い始めると、東さんはすぐにある特技に気づきました。
ここに来たときにはすでにこの曲を覚えていて「以前の飼い主が教えたのではないか」と東さんは話します。機嫌が良い時は朝方や昼時に歌うんだそう。
残念ながら取材班の前では歌ってくれませんでした。
【千栗八幡宮 東正弘宮司】
「きょうは落ち着いている。テレビに撮られていると思っているのかも」
現在では、すっかり周囲に馴染んだオカメちゃん。今では広報部長としての顔も持つようになりました。
【千栗八幡宮 東正弘宮司】
「壬生春成という方が狩りに行って、その弓の先に白い鳩がとまったというのが千栗八幡宮が建立された一つのいわれ。創建のいわれの再来かな」
【キャスター】
「東さんは「参拝者に愛される存在になってほしい」と話しています」
|
|
- キーワードから探す
DAILY NEWSランキング
こちらもおすすめ
全国のニュース FNNプライムオンライン
-
【地震】山形県内で震度1 秋田県沖を震源とする最大震度2の地震が発生 津波の心配なし
2025/10/14 (火) 12:37 -
【地震】岩手県内で震度1 秋田県沖を震源とする最大震度2の地震が発生 津波の心配なし
2025/10/14 (火) 12:37 -
車同士が衝突 軽自動車を運転の62歳男性が重傷 現場は緩いカーブ
2025/10/14 (火) 12:35 -
ベッセント財務長官「米中首脳会談は予定通り」…レアアース輸出規制や追加関税めぐる米中緊張「かなり緩和した」
2025/10/14 (火) 12:34 -
富山市でクマの出没相次ぐ、住宅敷地横切る成獣クマや未明に走行中の車と接触するクマも
2025/10/14 (火) 12:31