佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 2度の豪雨被害乗り越え復活 名物は「カレーごぼう天うどん」のうどん屋 佐賀県武雄市

2度の豪雨被害乗り越え復活 名物は「カレーごぼう天うどん」のうどん屋 佐賀県武雄市

2024/02/12 (月) 17:44

サムネイル
わずか2年間で2度の浸水被害に見舞われ、1度は閉店した武雄市のうどん店が、常連客たちの声におされ、場所を移してリニューアルオープンしました。

「長くお待たせしました。ありがとうございます」

武雄市の「かま蔵うどん」。12日、2年半ぶりの営業です。

【常連客】「懐かしいです。かま蔵さんのごぼう天うどんが大好きだったので」

2019年の佐賀豪雨で店は浸水するも、このときは同じ場所で営業を再開しました。しかし、わずか2年後の2021年、再び店を襲った豪雨。

今度はうどん屋の心臓ともいえる製麺機が使えなくなり、惜しまれつつも一度は閉店を余儀なくされました。

ただ、再び店主の背中を押したのが常連客たちの再開を求める声。およそ5キロ離れた武雄町でのリニューアルオープンを決めました。

【堀記者】「豪雨災害で店が浸水し2年半前に閉店した人気うどん店がきょうから復活です。店の前には思い出の味を求めて行列ができています」

名物は「カレーごぼう天うどん」。開店前から30人以上の客が集まり店内は常に満席でした。

【常連客】「小さい時から食べにきていたので、懐かしくて感無量です」

【かま蔵うどん店主・高山京さん】「1日1日を進んでいかないと生活できないからですね。気軽にラフな格好でサッときてサッと食べてって感じで来ていただきたいと思います」
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン