佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 多久市長選挙告示 現職と新人の3人が立候補【佐賀県】 

多久市長選挙告示 現職と新人の3人が立候補【佐賀県】 

2025/08/31 (日) 17:00

サムネイル
任期満了に伴う多久市長選挙が告示され、現職と新人のあわせて3人による選挙戦がスタートしました。

多久市長選挙に立候補しているのは、届け出順にいずれも無所属で8期目を目指す現職の横尾俊彦(よこお・としひこ)さん69歳、新人で元多久市議会議員の香月正則(かつき・まさのり)さん53歳、新人で2度目の挑戦となる元派遣社員の副島満(そえじま・みつる)さん67歳の3人です。

【無所属・現職 横尾俊彦候補】「財政がなかなか見通しがきかないような時代になってまいりました。その難局をどう越えていくのか」「大変な時代だからこそ、私に任せていただきたい、これまでの経験を遺憾なく発揮し、皆さんと共に新しい時代を拓いてまいりたいと思います」
【無所属・新人 香月正則候補】「消滅可能性自治体と言われ、この多久市は10年前にそう言われました。それからどうでしょうか、まだそれから抜け出せない。それはなぜか、そこにしっかり手を打ってこなかったからだ、そう思う。私はそこから脱せさせるそのためにも頑張っていきたいというふうに思います」
【無所属・新人 副島満候補】「若い人たちの人口流出を止めていきたいと思っています。高校を出てから他の土地の大学へ進んだりする場合、市として特別な奨学金を発行して、30歳くらいにまでには多久に戻ってこられるようなそういった仕組みを作っていきたいと思います」

市は止まらない人口減少対策や子育て支援、産業振興などが課題となっているほか、7期28年と長期にわたる現市政への評価が争点のひとつとなっています。8月30日時点の多久市内の選挙人名簿登録者数は1万4864人です。
多久市長選挙の投開票は9月7日に行われます。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン