佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「赤潮発生で4分の1が色落ち」 有明海の養殖ノリ入札会 約1億2600万枚出品【佐賀県】

「赤潮発生で4分の1が色落ち」 有明海の養殖ノリ入札会 約1億2600万枚出品【佐賀県】

2026/02/18 (水) 12:00

サムネイル
有明海で養殖された県産ノリの今シーズン6回目の入札会が18日開かれ約1億2600万枚が出品されました。

【岩部リポーター】
「佐賀市や小城市から今シーズン初めて冷凍網ノリが出品されています。色落ちはありますが、去年よりもいい出来だということです」

18日の入札会には、中・東部から冷凍網ノリ西南部からは秋芽網ノリが出品されあわせて1億2600万枚が並びました。
全国から51社約250人の業者が買い付けに訪れ、色や艶などを確かめていました。
県有明海漁協によりますと2月上旬からプランクトンが増加し全域で赤潮が発生したことで今回出品されたノリの4分の1が色落ちしているということです。

【県有明海漁協 中島光参事】
「栄養塩が少なく赤潮が発生したことでせっかくのいい冷凍網が入庫されたなかで非常に残念な結果が少し出ている」

漁業者は色落ちしている一部の網の撤去を始めるなど良い状態のノリに栄養が行き渡るよう対策をしているということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン