1. トップ
  2. PR
  3. SAGAものづくりフロンティア 武井電機工業

PR

PR 2020/02/23 (日)

SAGAものづくりフロンティア 武井電機工業

今回ご紹介するのは、みやき町にある武井電機工業

レーザ加工を活かし、ぐんぐんと躍進を続けている企業です。

レーザ加工とは、板を割ったり、傷つけたりすることなく、正確に切断することができる技術。

こちらは、ものづくり補助金を活用して導入した最初のレーザ加工装置。

もともとは、部品などを作る際、金型についた樹脂素材を取り除くだけのクリーニング技術だったそうです。
もちろんこれだけでもすごい技術なのですが…このレーザ加工をなんとか応用できないかと、研究開発を重ねてできたのが、こちらの装置。
この装置をつかうと、とても細い線が引けたり、ミクロン単位の印字や、小さな穴でもあけることができます。
しかも一般的な切断装置と比べると、断面の差は歴然。レーザの切れ味はばつぐん。

この技術は、スマートフォンの液晶画面につかわれているフィルムでも役立てられています。
厚さ0.23ミリの2層構造の上層面だけを加工し、正確にすばやく切断してつくっています。その速さ、実に0.8秒。

他にもエアバックなどにも使われるなど、身近なものを支えるレーザ加工。佐賀がもっと誇っていい技術なのではないでしょうか。
武井電機工業の高柳 公一さんは「この地域に根付きながら、レーザの最先端技術を使ってものづくりの世界を切り開いていきたいと思います」と仰っていました。

SAGAものづくりフロンティア放送予定
#1 2月23日放送
※再放送2月26日よる10時54分
#2 3月1日あさ7時30分放送
※再放送3月4日よる10時54分
#3 3月8日あさ8時55分放送
※再放送3月11日よる10時54分
#4 3月15日あさ8時55分放送
※再放送3月18日よる11時24分
放送予定は予定が変更となる場合がございます。予めご了承ください。

佐賀県中小企業団体中央会
ものづくり補助金についてはこちら

こちらもおすすめ