1. トップ
  2. PR
  3. SAGAものづくりフロンティア セリタ建設

PR

PR 2020/03/15 (日)

SAGAものづくりフロンティア セリタ建設

今回ご紹介するのは、武雄市にあるセリタ建設

セリタ建設は「地盤の中を見える化に!」という合言葉を胸に安全な道づくりから安心な道づくりへ変えていこうとしています。

会社のスローガンにGround designとある通り、地盤改良という道や河川など、私たちの暮らしを支える大事な土台をつくっている企業です。

ものづくり補助金を活用して開発しているiSeemという装置。道路の土台となる地盤が、安心して通れるレベルにあるのかどうか、すべてを数値化してくれる装置です。

今までは道路をつくる職人の経験に頼る部分が多かったものが、すべて数字に。経験+数字で確認することができるようになったのです。

さらにこの装置は、工事しながらリアルタイムでその場その場を数値化するという優れもの。

工事につかう機械に直接取り付けるだけで、土とセメントがちゃんと混ざっているか?ムラなく混ざっているか?を瞬時に数字にします。

「きちんと工事しているかどうか」がやりながら分かるため、作業する人にも安心を与えます。
道を作る人も、使う人も安心。

まだまだ進化の途中で、実証を重ねてiSeemはさらにパワーアップする予定です。

地盤の中が見える化で、目指すはみんなが安心して暮らせる開かれた道づくり。そのために、スタッフの人たちは日々額に汗をかいて頑張っています。未来の道づくりに期待!

セリタ建設 諸江仁志さんは「会社のコンセプトでもあるBe a Ground design companyとして、地盤のプロフェッショナルとして今後も発展していきたい」と仰っていました。

SAGAものづくりフロンティア放送予定
#1 2月23日放送
※再放送2月26日よる10時54分
#2 3月1日放送
※再放送3月4日よる10時54分
#3 3月8日放送
※再放送3月11日よる10時54分
#4 3月15日放送
※再放送3月18日よる11時24分
放送予定は予定が変更となる場合がございます。予めご了承ください。

佐賀県中小企業団体中央会
ものづくり補助金についてはこちら

こちらもおすすめ