佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 大町町の町長が知事訪問 災害対応に謝意【佐賀県】

大町町の町長が知事訪問 災害対応に謝意【佐賀県】

2019/12/10 (火) 11:51

サムネイル
8月の豪雨災害から100日を過ぎ、大町町の町長が9日山口知事を訪ね、災害対応に謝意を伝えました。

県庁を訪れたのは、大町町の水川町長と三角副町長らです。山口知事は、発災後、県の総務部長を大町町の現地対策本部長として派遣したほか、県職員だった三角さんを副町長に就任させるなど現地での対応をサポートしていて、これに対して町長は感謝の意を示しました。
山口知事:
「いやー俺大町は大町として町であって良かったなと思う本当に。やっぱりあれ合併されているとさ、きめ細やくできんやん」
水川町長:
「小さいからできる、そういう、行き届いたのかなと思う」

このほか油の流出について、町長が「補償の問題はまだ時間がかかる」と話し、知事は、「佐賀鉄工所は誠意を持ってやってくれているが、行政としては二度と起きないよう教訓にしないといけない」と応じました。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン