佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. クリニックで「ドライブスルー診療」 メリット、課題は 【佐賀県】

クリニックで「ドライブスルー診療」 メリット、課題は 【佐賀県】

サムネイル
新型コロナの感染拡大対策にもつながると期待されているドライブスルー診療が佐賀市の診療所で行われています。メリット、そして課題とは。

佐賀市のクリニック新生。今年3月、新築移転にあわせ始めたのが…
リポート:「こちらの診療所ではある珍しい方法で診療を行っています。それはドライブスルー診療です。受付からほとんど待たずに診療が受けられます」
車に乗ったまま窓越しに受付をし、体温や血圧測定はもちろん注射や処方箋をもらうこともできます。

クリニック新生 八次浩幸院長:「高齢者や子供連れ、ペット連れ、雨の日など車から病院へ入ってくるのに時間と手間がかかっている。そこを改善できないかと思って、ドライブスルーを取り入れたら面白いんじゃないかと」
基本は対面診療ですが、全体の約1割、月に70~80人程の患者をドライブスルーで診察しています。

利用者:「薬もらうときや注射だけだったら便利/急いでいるときは特に」
利用者:「コロナ対策ややっぱり楽。待ち時間が少ない。もっと増えてくれたらいいな。すごく手軽で短時間で終わるので」
スタートして半年、院内感染の防止や患者の待ち時間短縮につながっている一方、これまでと違って医師や看護師が院内と外を行き来することになり、混雑時などのスムーズな診療が課題です。
クリニック新生 八次浩幸院長:「(対面診療とあわせ)効率よくしている」「うちももっと他の方法、例えばドライブスルーをもっと活用できないかを考えている」

最新ニュース

こちらもおすすめ

全国ニュース