佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 75歳以上ワクチン予約佐賀市で開始 医療機関が対応【佐賀県佐賀市】

75歳以上ワクチン予約佐賀市で開始 医療機関が対応【佐賀県佐賀市】

サムネイル
新型コロナワクチン接種の予約受け付けが、17日県内で最も人口が多い佐賀市で始まり、個別接種を担う医療機関が対応に追われています。

このうち佐賀市水ヶ江の諸隈病院ではかかりつけの人だけでなく誰でも予約を受け付けていますが、午前9時の受け付け開始から途切れなく電話が鳴り続けていました。
院内の密を避けるため、予約は電話のみで受け付け、ワクチン予約専用の回線を作って対応していますが、通常の代表電話にも予約を希望する市民から電話が殺到している状況でした。

諸隈病院 松下高広事務:「誰もが早く打ちたいというのはこちらも分かっていますけど、ワクチン自体は皆さんの分、ご用意されていますので、本当にあせらずご予約していただきたい」

佐賀市のワクチン接種はかかりつけ医など身近な医療機関で受ける「個別接種」が中心で、17日から市内の約120の医療機関が75歳以上の高齢者の予約を受け付け、24日から接種が始まります。
その後、27日からは65歳から74歳の高齢者の予約が始まり、接種は5月31日からの予定です。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース