佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 悲惨な交通事故の根絶に向けて 県警本部が介護施設を対象に交通安全講習会【佐賀県佐賀市】

悲惨な交通事故の根絶に向けて 県警本部が介護施設を対象に交通安全講習会【佐賀県佐賀市】

サムネイル
佐賀市で介護施設の送迎車が水路に転落し、3人が死亡するなどした事故から10日で1年となります。この事故を風化させず、同じような事故の防止を呼びかけようと、県警察本部はオンラインで介護施設を対象にした講習会を開きました。

この事故は1年前の去年6月10日佐賀市川副町で、介護施設の送迎用のワゴン車が県道脇の水路に転落し、乗っていた高齢女性3人が死亡するなどしたものです。この事故を風化させず、同じような事故の防止を呼びかけようと、佐賀市金立町の介護老人保健施設とリモートでつなぎ、オンラインでの交通安全講習会を行いました。
講習会では「睡眠不足や体調不良を自覚したら運転を自粛するように」といった注意が呼びかけられ、講習を受けた施設の職員は「送迎などで運転する際は、命を預かることを意識し体調管理を徹底しないといけない」と話しました。

また、事故が発生した現場周辺では、事故が発生した時間帯の午後4時半から午後5時にかけて、警察官約20人が「シートベルト着用」など交通マナーを監視しました。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース