佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 松浦川河口で児童が野鳥観察 環境保全の大切さ学ぶ【佐賀県】

松浦川河口で児童が野鳥観察 環境保全の大切さ学ぶ【佐賀県】

2022/01/25 (火) 19:00

サムネイル
唐津市の小学生が川辺の野鳥を観察し、環境保全の大切さを学びました。

唐津市の松浦川河口で野鳥を観察したのは、唐津東小学校の3・4年生12人ですこれは野鳥について知り、児童に海や自然環境の保全への意識を高めてもらおうと総合的な学習の中で行われています。25日は場所を変えながら虹の松原などでも行われ、児童は双眼鏡を手にカルガモやカモメなどを観察しました。

児童:「カワウが一番心に残った。岩の上にいてずっと上を向いているところがおもしろかった」「海にはプラスチックごみなどがあるから、きれいにして鳥たちが住みやすくなるように環境問題を減らしたい」
児童たちは、自然の中で暮らす野鳥の観察を通して、環境保全の大切さを学んでいました。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン