佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 県立高校で卒業式 伊万里商業は再編統合により120年あまりの歴史に幕【佐賀県】

県立高校で卒業式 伊万里商業は再編統合により120年あまりの歴史に幕【佐賀県】

2022/03/01 (火) 17:12

1日、多くの県立高校で卒業式が行われました。
伊万里市では県立高校の再編統合により、最後の卒業生を送り出す伊万里商業高校と統合後、最初の卒業生を送り出す伊万里実業高校の合同卒業式が開かれました。

伊万里商業高校は1900年に開校。
商業や情報処理などを学び、地域で活躍する人材を育ててきましたが、中学校を卒業する生徒が減少する見通しであることを受け、2019年4月に伊万里農林高校と再編統合され、伊万里実業高校となっています。
3月1日は、伊万里商業の定時制、最後の生徒4人と統合後に伊万里実業に入学した最初の生徒、167人の卒業式がありました。

【伊万里実業高校 松尾瑠奈さん】
「私たちが卒業しても伊万里商業高校、伊万里農林高校の歴史や伝統を引き継ぎ、在校生の皆さんでこれまで以上の誇りと礼儀ある伊万里実業高校にしていってください」

また、卒業式の後には閉校式が行われ、伊万里商業、最後の卒業生4人を代表して、江頭瑠七さんが「一生の宝となる友と出会った」と学校生活を振り返りました。

【伊万里商業高校 江頭瑠七さん】
「伊万里商業高校は122年の歴史に幕を閉じます。私たちにとっては寂しく悲しいことですが、この学校で過ごしたかけがえのない日々は色褪せることなく、いつまでも私たちの心に残り続けます」

その後、高校のこれまでの歴史を写真で振り返り、伝統の校旗が伊万里実業の後輩たちに手渡され、122年の歴史に幕を下ろしました。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン