佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 交流の拠点に 県の点字図書館がリニューアルオープン【佐賀県】

交流の拠点に 県の点字図書館がリニューアルオープン【佐賀県】

2022/04/01 (金) 17:13

サムネイル
視覚障害者などが情報や悩みを共有する交流拠点、県の点字図書館がリニューアルオープンしました。

1日オープンしたのは、佐賀市にある県内唯一の点字図書館を改装した、視覚障害者情報・交流センター「あいさが」です。
視覚障害者のほかにも、視力が弱い人や発達障害など読書が困難な人のための図書スペースや、専門のスタッフがそれぞれに必要な福祉や医療の情報を提供する相談室が新たに設けられました。
視覚障害者だけでなく、誰もが交流することのできる場所となっています。

【視覚障害者】
「待ちに待った施設なのでありがたいしうれしい。それぞれの障害のことを分かり合えるとありがたい」

県内には、「視覚障害」の障害者手帳を持つ人は、約2800人いるということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン