佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. ウクライナ避難民の支援へ 佐賀県競馬組合 レース収益金の一部を義援金として寄付【佐賀県】

ウクライナ避難民の支援へ 佐賀県競馬組合 レース収益金の一部を義援金として寄付【佐賀県】

2022/05/26 (木) 18:30

サムネイル
ウクライナ避難民の支援に役立ててもらおうと、佐賀県競馬組合がレースの収益金を義援金として寄付しました。

ウクライナ避難民への義援金を贈るために県庁を訪れたのは、佐賀県競馬組合の出水拓人騎手ら4人です。
佐賀競馬では、県のウクライナ避難民への活動を支援するため、4月から5月にかけての4日間、「佐賀県ウクライナ避難民救援活動支援競走」を行いました。
レースの収益金の一部、449万6805円を義援金に充てたということです。

【佐賀競馬所属 出水拓人騎手】
「ウクライナの皆様が、僕のレースを見てちょっとでも勇気をもらえるように、僕はただ一生懸命、1レース1レース一生懸命乗るだけ」

県が窓口になっているウクライナ避難民への義援金は、これまでに938万円余りが寄せられていて、県内への避難民の生活費などに充てられているということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン