佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 電気機器の組み立てや機械加工などの技能検定大会で成績優秀者に表彰状【佐賀県】

電気機器の組み立てや機械加工などの技能検定大会で成績優秀者に表彰状【佐賀県】

2022/05/27 (金) 17:20

サムネイル
電気機器の組み立てや機械加工などの技能を検定する大会で優秀な成績をおさめた17人に表彰状が贈られました。

技能検定は技能のさらなる発展や企業の採用活動などに生かしてもらおうと、県が毎年2回実施しているもので、合格者は「技能士」を名乗ることができます。
電気機器の組み立てや機械加工、鉄筋施工など29の職種を対象に昨年度行われた検定では高校生264人を含む376人が合格しました。
27日は、このうち知事賞など優秀な成績をおさめた17人に表彰状が贈られました。

【鉄筋施工知事賞 井手口鉄筋 松尾敏也さん】
「ほっとしている。嬉しい気持ち。」

【テクニカルイラストレーション知事賞 佐賀工業2年 牧瀬光希さん】
「大学でもっと色々なことを学んで社会に貢献したい。」

今回の検定の合格者は受検者586人中376人で、合格率64パーセントとほぼ平年並みだということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン