佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 広島原爆から77年 高校生が描いた「原爆の絵」パネル展が開催中【佐賀県】

広島原爆から77年 高校生が描いた「原爆の絵」パネル展が開催中【佐賀県】

2022/08/05 (金) 12:00

サムネイル
広島に原爆が投下されてからあすで77年です。原爆の悲惨さを伝え平和の尊さについて考えてもらおうと、高校生が描いた原爆の絵のパネル展が県庁で始まりました。

パネル展は県が毎年この時期に開いているものです。
2022年は広島市の平和記念資料館が所蔵する原爆に関する絵の資料21点が示されています。
広島の被爆者による証言を基に広島市の基町高校の生徒が被害の様子を描いた絵を佐賀県がパネルにしました。
こちらは、原爆投下直後の、爆心地から約2.5キロ地点から見た広島駅方面の様子です。
町を包むほどの巨大な炎が沸き上がっているのが分かります。
「原爆の絵」パネル展は8月12日まで県庁1階の県民ホールで開かれています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン