佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 中学生が店のガラスいっぱいに描く「武雄」 新幹線開業へ アートで発信【佐賀県武雄市】

中学生が店のガラスいっぱいに描く「武雄」 新幹線開業へ アートで発信【佐賀県武雄市】

2022/08/08 (月) 19:35

サムネイル
9月23日の西九州新幹線の開業にあわせ、武雄温泉駅南口近くにオープンする飲食店で地元中学校の美術部員がガラスアートを制作しています。

【川浪記者リポート】
「武雄温泉駅の南側にあるこちらの店舗では、通りに面したガラスに楼門や新幹線など絵が描かれていて、思わず立ち止まって見てしまいます」

この取り組みは西九州新幹線開業にあわせ地域で盛り上げようと、武雄市出身のカフェ・レストラン店長尾崎和彦さんが地元の高校や中学校の美術部に依頼したものです。

【カフェ・レストランオリー尾崎和彦店長】
「もう本当にビックリしている。こんなに繊細で素晴らしい絵を描いていただいて、皆さんにもぜひ見ていただきたい」

8日は武雄中学校美術部の3年生8人が約20色のペンを使い、店舗の通りに面したガラスに絵を描いていきました。
テーマは「武雄と新幹線」新幹線とそれを喜ぶ地域の人たちや、武雄で美味しいものや良い所を中学生ならではの感性で表現しています。
店のオープンは9月上旬を予定していて、テイクアウトと地元の農産物を使ったカフェになるということです。

【武雄中学校美術部部長】
「じっくり見てもらいたいと思うし、所々に隠れているキャラクターもいるので、探してみてほしい」
【武雄中学校美術部副部長】
「3年生でもうすぐ引退するので最高の思い出にもなると思うし、武雄中学校の生徒が描いた絵をたくさんの人に見てもらえると思うととてもうれしかった」

ガラスアートの完成は9日を予定していて、店内には7月武雄高校の美術部員が制作したガラスアートもあります。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン