佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 嬉野で37.6℃ 各地で今年の最高気温 江北町に気軽に利用できる"熱中症避難所"設置【佐賀県】

嬉野で37.6℃ 各地で今年の最高気温 江北町に気軽に利用できる"熱中症避難所"設置【佐賀県】

2023/08/01 (火) 18:40

サムネイル
県内では8月1日、嬉野で37.6℃など各地で今年の最高気温を記録しました。連日厳しい暑さが続く中、江北町に1日から開設されたのは“熱中症避難所”です。

江北町に8月1日に開設された熱中症避難所、その名も「涼み処」。
暑さ対策として、空調の効いた町の施設を町民に提供しようと江北町公民館や、老人福祉センターなど4カ所が開放されています。
熱中症警戒アラートが発表されている日の午前10時から午後5時までが対象で、飲料水の無料配布もあります。

【江北町総務政策課安全安心係長 古賀秀文さん】
「用事が無ければ来ることができないということではなくて、気軽に熱中症避難所涼み処を活用して体調を維持してもらえたら」

【原竹アナウンサー】
「公民館と同じく熱中症避難所となったみんなの公園では、ミストシャワーがあり、あちらの建物の中で涼むことができます」

4カ所の避難所のうちの1つ「みんなの公園」にはミストシャワーも。設置は8月末までで、きょうも夏休み中の子供たちが訪れていました。

県内では8月1日、嬉野で37.6℃、佐賀で37.3℃、白石で37.2℃など各地で今年の最高気温を記録しました。県内には2日も熱中症警戒アラートが発表されていて、気象庁などは危険な暑さへの警戒を呼びかけています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン