佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. オスプレイ全17機移駐完了 当初の“8月中旬”予定通り終える【佐賀県】

オスプレイ全17機移駐完了 当初の“8月中旬”予定通り終える【佐賀県】

2025/08/12 (火) 18:09

サムネイル
7月から佐賀駐屯地への移駐が進んできたオスプレイ。12日、最後の1機が到着し17機すべての配備が完了しました。

【レポート木村賢勇】
「午後3時15分ごろです。最後の1機となるオスプレイが、佐賀空港の西側、長崎方面の上空から佐賀空港の滑走路へと降り立ちました」

7月9日の開設から佐賀駐屯地に順次配備されているオスプレイ。
千葉県の木更津駐屯地に暫定配備されていた17機のうち16機の移駐が11日までに完了していました。

12日午後0時半ごろ最後の1機となるオスプレイが木更津市から飛び立ち、約3時間後の午後3時15分ごろ、佐賀駐屯地に到着しました。
防衛省はこれまで、“17機の移駐を8月中旬までに完了する”としていて、当初の予定通り配備を終えたことになります。

防衛省はオスプレイの離着陸について、「1日あたりおよそ16回」、「夜間は5回程度」とする計画を示しています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン