佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「110番の日」サガテレビアナが広報大使を務める 2025年は7万1881件の110番通報【佐賀県】

「110番の日」サガテレビアナが広報大使を務める 2025年は7万1881件の110番通報【佐賀県】

2026/01/09 (金) 18:20

サムネイル
1月10日は語呂合わせで「110番の日」です。それに合わせ、110番通報の正しい利用を促そうと、広報活動が行われ、サガテレビのアナウンサーが、一日広報大使を務めました。

110番広報大使をつとめたのは、サガテレビの安藤葵咲アナウンサーです。
安藤アナは佐賀県警本部の通信司令室で110番通報の受理を体験。

また、2023年度から導入された、通報者が警察にその場の映像や画像を送ることで適切で迅速な対応につなげることができる110番映像通報システムを見学しました。

【佐賀県警本部生活安全部通信指令課次席兼課長補佐 白仁田美保警部】
「迅速に皆様の元に警察官が一分でも早く到着できるようにいろいろなシステムを使って安全安心を守っていきたいと思います」

安藤アナはこのあと、佐賀市のイオンモール佐賀大和を訪れ、お客さんに実際に映像通報システムを体験してもらうなどして、その使い方を広めていました。

「携帯お借りしたので捜査に手間取りあましたけど、いろいろクリックする場所などが出てきたので思ったよりはスムーズにできたかなと思います」

この映像通報システムを活用した通報は、去年99件あったということです。

【森井アナウンサー】
佐賀県警によりますと、去年1年間で、7万1881件の110番通報が県警に寄せられています。前年より約7000件多い数字だということです。また、その中に相談や問い合わせなど、緊急の対応の必要がない通報が約1万7500件あったということです
【原竹アナウンサー】
具体的にどんな通報があったのかというと、『心霊スポットに行った人から「一人で帰るのが怖いからパトカーでおくってほしい」』他にも、小学生から、「宿題の答えを教えてください。4×3の答えはなんですか」という110番通報もあったそうです
【森井アナウンサー】
警察は、緊急性のないものは最寄りの警察署や警察相談専用電話#9110に電話するよう呼びかけています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン