佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 1年でもっとも寒さが厳しい時期「寒の内」県内は1月の観測史上最高を観測【佐賀県】

1年でもっとも寒さが厳しい時期「寒の内」県内は1月の観測史上最高を観測【佐賀県】

2026/01/16 (金) 18:12

サムネイル
ここからは気象予報士に聞くお天気箱です。16日も話を聞くのは甲斐隆弘さんです。よろしくお願いします。16日のテーマは…?

【甲斐気象予報士】
16日は「寒の内」についてです。
寒の内とは、一年でもっとも寒さが厳しい時期を意味しています。
ただ、16日の佐賀県内は非常に暖かくなりましたよね。

【アナウンサー】
特に、県の北部で気温が上がりました。
伊万里市ではなんと20.2度。
唐津でも19.5度を観測し、いずれも1月の観測史上最高となりました。
甲斐さん、この時期に20度を超えるのは異例ですね。

【甲斐気象予報士】
平年より10度も高くなりました。4月中旬並みです。

【アナウンサー】
このほか、佐賀で18.2度、白石で18度、嬉野で17.6度といずれも今年最高を記録しています。

【甲斐気象予報士】
1月5日に小寒が寒の入りで2月4日立春の前の日にあたる節分までを寒の内と呼んでいます。
そのちょうど中間にあたるのが来週20日の大寒です。

寒の内におこなうものとして、寒仕込みがあります。
寒仕込みは主に発酵食品を作り、代表的なものでは味噌があります。

寒仕込みの味噌はより美味しくなるとされていますが、その理由としてあげられるのは次のうちいくつあるでしょうか。

A雑菌の繁殖が少ないから
B低温でゆっくり発酵するから
C塩分が少なくて済むから

答えはAとBの2つでした。
この時期は低温であるため、雑菌の繁殖が少なくなります。
そしてゆっくり発酵することによって味に深みと甘味が増すのが特徴です。
食べごろは秋の始まる10月頃ということで、じっくり熟成されるのがわかりますね。

【アナウンサー】
どんな味なのか食べてみたいですね。
週末の天気は?

【甲斐気象予報士】
17日土曜日はすっきりとした晴れの天気が続きそうです。
※動画をご覧ください。
気温変化が大きくなるため体調管理にお気をつけください。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン