佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 佐賀バルーナーズが武富楓太選手と正式契約 県内出身のプロ選手はチーム2人目【佐賀県】

佐賀バルーナーズが武富楓太選手と正式契約 県内出身のプロ選手はチーム2人目【佐賀県】

2026/02/18 (水) 18:27

サムネイル
佐賀バルーナーズは18日、Bリーグのドラフトで指名した東海大九州の武富楓太選手と正式に契約を結びました。県内出身のプロ選手はチーム2人目になります。

【佐賀バルーナーズと正式契約 武富楓太選手】
「地元でプレーすることが、大変うれしく身が引き締まる思い」

B1・佐賀バルーナーズとプロ契約を結んだのは東海大学九州キャンパスの4年生・武富楓太選手です。
1月、Bリーグ初のドラフトでバルーナーズから3巡目で指名を受けていました。
佐賀東高校出身の武富選手は、司令塔を担うポイントガード。
スピードとスリーポイントが武器で、去年の西日本学生選手権では最優秀選手とアシスト王の二冠に輝きました。

【佐賀バルーナーズと正式契約 武富楓太選手】
「少しでもプレータイムをもらえるように頑張りたい。憧れの選手は角田太輝選手。地元も一緒だし、親同士も仲良くしてもらっている」

バルーナーズにとって、“佐賀出身のプロ契約選手”は江北町の角田選手に続き2人目。チームの看板選手としての期待も高まります。

【佐賀バルーナーズ・宮永雄太ヘッドコーチ】
「子どもたちが武富選手を目指してバルーナーズに入りたいと思ってもらえるような。チームの象徴となれるような選手に成長していってほしい」

プロとしての一歩を踏み出した武富選手。
早ければ、今シーズン中にも「特別指定選手」としてB1の試合に出場する可能性があるということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン