INTERVIEW

営業局 営業部

もっと頼られる存在に。

メディアプランの提案や課題解決をお手伝い

私たち営業部はクライアントの抱える課題や企業戦略を理解し、”映像”を通して広報のお手伝いをしています。皆さんが触れるメディア媒体は時代の変化とともに幅広くなっています。クライアントが考えるブランディングや商品訴求、啓発などを、視聴者や消費者により伝わりやすく映像化し、テレビCMでなく最適なメディアプランを提案しています。
また広報だけでなく、他社とつなぎ合わせたりすることでの課題解決などをお手伝いしたりしています。

PDCAサイクルの「計画」が大切

みなさんは「PDCAサイクル」ってご存知ですか?
計画(Plan)実行(Do)評価(Check)改善(Act)、そしてまた計画の順に行うマネジメントサイクルです。
私はこの中でも特にプランを大切にしていて。計画がないと、このプロジェクトが順調に進んでいるのか遅れているのかすら判断できませんので。
逆に計画をしっかり立てていると、失敗も早い段階で見つかり改善できます。

プロモーションの戦略を立てる

「情報」が営業活動においてもっとも重要と考えています。まずはクライアントが何を考え、何に取り組んでいるのかなどの情報収集です。
そしてその情報を分析し、サガテレビグループとして何が出来るのかを考え、最適なプランを提案できるよう心がけています。
またクライアントからの情報収集もそうですが、プランニングするためのシステムやサービスに関する情報収集も重要です。
それらが噛み合った時、価値のある提案が出来ると信じています。
それを繰り返すことでクライアントからより頼っていただける存在を目指します。

TIME SCHEDULE

9:30

業務開始

メールをチェックします。

11:00

クライアント訪問

16:00

社内会議やメールチェック

18:00

退社

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