INTERVIEW

営業局 事業企画部

NAKAO SHINYA

2009年入社 新卒採用

所属:株式会社 サガテレビ

イベントの企画運営を通して
たくさんの人を佐賀に呼びたい!

イベントを中心に仕事は幅広い

私が所属する事業企画部には、大きく3つの役割があります。
まずはサガテレビが主催するイベント(春フェスなど)の企画運営。
次にコンサートなどの興行や美術展などの企画運営。
また物販や啓発活動も手がけています。物販とは佐賀にゆかりのあるアーティストのグッズ販売ですね。
啓発は佐賀県など行政と組んで、ロコモなど県民に意識してほしいことを伝えていく活動をします。

PDCAサイクルの「計画」が大切

みなさんは「PDCAサイクル」ってご存知ですか?
計画(Plan)実行(Do)評価(Check)改善(Act)、そしてまた計画の順に行うマネジメントサイクルです。
私はこの中でも特にプランを大切にしていて。計画がないと、このプロジェクトが順調に進んでいるのか遅れているのかすら判断できませんので。
逆に計画をしっかり立てていると、失敗も早い段階で見つかり改善できます。

プロモーションの戦略を立てる

たとえば展覧会を開く時、前売り券を売るためにどんなCMをつくろう?どんな場所にチラシを配ったら効果的か?などのプロモーション戦略を立てるのですが、それがうまくいった時は大きな喜びですね。今後の目標は今以上に大きなイベントを開催し、佐賀にたくさんの人を呼び込むことです。またアーティストのグッズもそうですが、何か海外へ展開できるような事業も進めたいですね。

TIME SCHEDULE

9:30

業務開始

メールをチェックします。

10:00

打ち合わせ

次に開かれるコンサートなど、イベント内容を確認します。

12:00

昼食

部長と後輩と一緒に、いつも昼ごはんを食べに行きます。

13:00

打ち合わせ

たとえば高齢者向けのイベントならば15秒のCMを流すよりも、夕方の生番組中ずっと告知のボードを置いたほうがいいのではないか?など仲間とアイデアを出しながら進めます。

15:30

会議

イベントによっては他社と共同で主催する場合もありますので、そのときは他社の方に来ていただき話し合います。

17:30

業務終了

私は子どもがまだ小さいですし、ワークライフバランスを大事に考えているので、早めに帰って家族と一緒に過ごす時間を大切にしています。

ページの先頭へ
サガテレビ グループ RECRUITMENT