佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 全国で初めての試み 運転免許を自主返納できる窓口が基山町役場に設置【佐賀県】

全国で初めての試み 運転免許を自主返納できる窓口が基山町役場に設置【佐賀県】

2020/04/07 (火) 17:15

サムネイル
全国で初めての試みです。高齢者が運転免許を自主返納しやすい環境を作ろうと基山町役場に自主返納の窓口が設置され、7日から受付が始まりました。

基山町では、運転免許の自主返納を受け付ける鳥栖警察署や運転免許センターまでの距離が遠く町民から返納をためらう声が多かったことを受け、高齢者が自主返納しやすい環境を作ろうと7日から役場の窓口で受付を始めました。町の職員が代理で受け付け警察署に返納する仕組みになっていて、全国の市町村では初めての試みだということです。受付の対象は免許を全部取り消す全部返納のみで、原付免許を残すなど一部の取り消しはできません。
自主返納をした人:「金立町まで行かないといけない友達にお願いしたりバスで行ったりしないといけないから助かる」【
基山町松田一也町長:「(基山町の)支援をうまく使いながら安心・安全で快適な生活を両立していただきたい」

基山町によりますと運転免許を自主返納した65歳以上の高齢者は2018年で52人、去年で97人と増加傾向にあることからこの制度が浸透するとさらに増えるとみられています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン