佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 重さ38キロ!ジャンボかぼちゃ優勝【佐賀県基山町】

重さ38キロ!ジャンボかぼちゃ優勝【佐賀県基山町】

2020/09/19 (土) 18:15

サムネイル
巨大カボチャの重さを競う品評会が基山町で開かれ、およそ38キロのカボチャが優勝しました。

この品評会は地元の農家の親睦を深め、地域活性化につなげようとJAさが基山支所が2000年から毎年開いています。出品したのは町内の農家8人で品種はアメリカ原産の観賞用カボチャ、アトランティックジャイアント19個。

今年は6月から7月の長雨で実の付きが遅く出品数は例年の5分の1ほどで、重さも例年より平均で40キロほど軽いということです。今年は、37.9キロのカボチャを出品した大場靖典さんが4度目の優勝に輝きました。

【優勝大場靖典さん】「100キロ近いのを作りたかったが長雨でなかなか実がつかなかった。でも(実が)なったらなったで嬉しい」

品された巨大カボチャは地元の住民などが購入したということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン