佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 被災地への移動も可能 「コンテナホテル」江北町にオープン 避難施設としての役割にも期待 【佐賀県】

被災地への移動も可能 「コンテナホテル」江北町にオープン 避難施設としての役割にも期待 【佐賀県】

2022/05/12 (木) 18:15

災害などの有事に被災地に駆けつけ、避難施設としての役割も担うコンテナホテルが5月30日に江北町にオープンします。
オープンに先立ち12日、江北町と災害協定を結びました。

国道207号線沿いにずらりとならんだ30台のコンテナ。
中に入ってみると、落ち着いた雰囲気の宿泊施設になっています。

【千住リポーター】
「この施設の特徴は建築用のコンテナモジュールを客室として利用しているため、施設自体を移動させることができます。」

コンテナホテルは5月30日に江北町にオープンします。
普段は宿泊施設として稼働します。しかし、大雨や地震などの災害が発生した際、このコンテナを被災地に移設し、避難施設の役割を担う「レスキューホテル」として利用することができます。
12日は、この施設を運営する「デベロップ」と江北町が災害協定を結びました。
「デベロップ」は千葉県に本社を置く企業で、建築・不動産・ホテル事業などを手掛け、「コンテナホテル」は関東を中心に49ヵ所に展開しています。

【デベロップ岡村健史社長】
「なかった場所、足りなかった場所にホテルを作って結果として、有事のレスキューホテルの輪を広げようと。」

このコンテナホテルを避難施設として使用した場合費用は全額、江北町が負担するということです。

キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン