佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「支援の輪が広がっていけば」管弦楽団が演奏会収入の一部をウクライナの義援金へ 【佐賀県】

「支援の輪が広がっていけば」管弦楽団が演奏会収入の一部をウクライナの義援金へ 【佐賀県】

2022/05/18 (水) 18:25

サムネイル
ウクライナ避難民の支援に役立ててもらおうと、佐賀を拠点に活動する市民楽団が、演奏会の収入の一部を義援金として寄付することになりました。

ウクライナ避難民への義援金を寄付するのは、県内を拠点に約70人のメンバーで活動する「アルモニア管弦楽団」です。
18日は、代表の瀬戸要さんらが県庁を訪れ、「私たちは微力だが他にもこうした支援の輪が広がっていけば」と話しました。
楽団は6月5日に久留米市で定期演奏会を開く予定で、そのチケット収入の一部、10万円を義援金として贈るということです。

【アルモニア管弦楽団・瀬戸要代表】
「もちろん音楽を通じてというのが私たちの専門分野といいますか、一番得意としているところですので、例えばもしその避難されている方が聴いてみたいなとおっしゃるようだったら招待したりとか、チャンスがあればぜひ聴きに来ていただきたい」

県が窓口になっているウクライナ避難民への義援金は、これまでに378万円余りが寄せられていて、主に県内への避難民の生活費に充てられているということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン