佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 佐賀空港オスプレイ配備計画めぐり住民対象の説明会を九州防衛局へ要望【佐賀県】

佐賀空港オスプレイ配備計画めぐり住民対象の説明会を九州防衛局へ要望【佐賀県】

2022/05/25 (水) 18:30

サムネイル
佐賀空港へのオスプレイ配備計画をめぐり、25日、空港周辺の自治会長会が九州防衛局を訪れ、住民を対象にした説明会を開くよう要望しました。

九州防衛局の伊藤哲也局長に要望したのは、佐賀市の南川副、西川副、中川副、大詫間の4校区の自治会長会です。
佐賀空港へのオスプレイ配備計画をめぐっては、焦点となっている公害防止協定の見直しに向けて県と防衛省、県有明海漁協による3者協議が行われています。
一方、防衛省は、「土地価格」などを算出するために予定地の測量や地質調査をしています。
自治会長会は、地元住民に対する説明会は2016年を最後に開かれておらず、測量や地質調査は「見切り着工である」として、早期の説明会実施を要望しました。

【南川副自治会長会 川崎直幸会長】
「結果を説明しても何も意味がない。地域住民には賛否両論あるし、賛成の方もいるし、反対の方もいる。我々自治会も市民の命と暮らしを守るという意味では、その辺りを説明してもらわないと」

自治会長会によりますと、伊藤局長は住民説明会は開くとしたものの、具体的な時期については、言及しなかったということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン