佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 障害がある人の新しい仕事づくりの拠点が6月オープン 「GENIUS IMARI」【佐賀県伊万里市】

障害がある人の新しい仕事づくりの拠点が6月オープン 「GENIUS IMARI」【佐賀県伊万里市】

2022/05/27 (金) 12:05

サムネイル
障害がある人にアートで新たな働き方を提案するアトリエが6月、伊万里市にオープンすることになりました。

6月1日、伊万里市にオープンする「GENIUS IMARI」は障害や精神疾患で働きづらさを感じている人に対し、新たな働き方を提案するアトリエです。
対象は18歳から65歳までで元デザイナーや油絵画家などが指導するほか、福祉専門のスタッフが精神的なサポートを行います。
制作した作品は販売やデザイン素材として収益化し、働く人たちの収入源にするということです。

【GENIUSを運営する株式会社すみなす 西村史彦代表】
「障害のある人がアートという自分の土俵で戦える場を作ろうと、彼らの人生が好転していくような環境を提供できたら」

アトリエは佐賀市についで2カ所目で、佐賀市のアトリエでは現在26人が活動しているということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン