佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「2学期制」の公立小中学校や義務教育学校で後期の始業式【佐賀県】

「2学期制」の公立小中学校や義務教育学校で後期の始業式【佐賀県】

2023/10/10 (火) 12:00

サムネイル
2学期制を導入している公立小中学校や義務教育学校で10日、始業式が行われ、子どもたちが新たな気持ちで新学期を迎えました。

このうち武雄市の北方小学校では全校児童約320人が出席して始業式が開かれました。
坂村隆校長は「見て知って考えて表現することでこの2学期が充実した学習の時間になることを期待しています」と言葉を贈りました。

【1年生】
「休みはおばあちゃん家で遊んだ」
Q.楽しかった?
「はい」

【1年生】
「勉強をいっぱい頑張りたい。体育!」

県内では公立小中学校と義務教育学校あわせて39校が1年間を前期と後期に分けて授業や学校行事などを行う2学期制を取り入れていて、毎年この時期に後期の始業式を開いています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン