佐賀のニュース・天気

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース・天気
  3. 嬉野庁舎周辺に新庁舎 1庁舎体制へ【佐賀県嬉野市】

嬉野庁舎周辺に新庁舎 1庁舎体制へ【佐賀県嬉野市】

サムネイル
現在、嬉野市内で2カ所に分かれている市の庁舎について、村上市長は13日新庁舎を建設し、1カ所に集約する方針を明らかにしました。

嬉野市 村上大祐市長:「より良いサービスを展開する体制づくりというものを考慮致しました」
嬉野市は現在、旧嬉野町にある嬉野庁舎と10キロほど離れた旧塩田町にある塩田庁舎の2庁舎体制となっていますが、村上市長は13日の記者会見で1カ所にまとめる方針を明からにしました。
市のハザードマップで塩田庁舎が浸水区域に入ることなどが理由で、庁舎間の移動コストや重複する人件費を年間5550万円ほど削減できるとしています。

新庁舎の場所は嬉野庁舎周辺の公有地となる見通しで、市は6月中には基本構想を策定し、7月ごろに住民説明会を行った後、完成時期や建設費などを決定するということです。また、塩田庁舎に関して市は「住民の利便性を考慮し、解体せずに利活用する」としていますが、嬉野庁舎は「老朽化を理由に解体する予定」としています。
嬉野市の庁舎をめぐっては、去年、住民や有識者を交えた検討委員会が「1庁舎体制への移行が望ましい」と答申していました。

最新ニュース



こちらもおすすめ


全国ニュース