佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「環境問題に関心を」小学校で環境学習会 クリークの大切さ学ぶ【佐賀県佐賀市】

「環境問題に関心を」小学校で環境学習会 クリークの大切さ学ぶ【佐賀県佐賀市】

2021/10/22 (金) 18:50

サムネイル
農業用の水路、クリークを通して環境問題に関心を持ってもらおうと、佐賀市の小学校で学習会が開かれました。

環境学習会は、身近にあるクリークが農業や地域の人の生活を支えていることを知ってもらおうと、九州農政局が開いたものです。22日は、佐賀市の兵庫小学校の4年生164人が参加し、クリークの歴史や農業用水として利用されるだけでなく、洪水を未然に防ぐなどの役割を学びました。そのあと、児童たちは学校周辺をまわってクリークの工事や生息する生き物について説明をうけていました。

男子児童:「クリークにゴミを捨てないようにみんなに呼び掛けたい」

女子児童:「いっぱい生き物がいてびっくりした。クリークの大切さをいっぱい知れて良かった」

九州農政局の担当者は、「子供たちが、クリークに関心を持って環境を大切に思ってくれるきっかけになれば」と話していました。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン