佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 九州新幹線長崎ルートの開業に合わせ JR九州「ふたつ星4047」のデザイン発表【佐賀県】

九州新幹線長崎ルートの開業に合わせ JR九州「ふたつ星4047」のデザイン発表【佐賀県】

2021/11/29 (月) 19:10

サムネイル
九州新幹線長崎ルートの開業に合わせて長崎本線など在来線に導入される新たな観光列車について、JR九州は車両のデザインを発表しました。

JR九州 青柳俊彦社長:「白い列車で金色のキラキラとした、海の輝きのような感じという意味で私はぴったりだと思う」

JR九州は、来年秋の九州新幹線長崎ルートの暫定開業に合わせ、新たな観光列車「ふたつ星4047(よんまるよんなな)」を導入します。「ふたつ星」のコンセプトは“西九州の海めぐり列車”。車両デザインは、有明海と大村湾に映えるパール・メタリックを基調に、金色のロゴやデザインが施されています。列車は3両編成で定員は約80人。2両目には販売カウンターを設け、沿線のスイーツなどを販売するということです。

「ふたつ星」は、土日祝日を中心に長崎本線と大村線の2つのルートを走る予定です。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン