佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. “キッズマート”小学生が商売の基礎学ぶ【佐賀県】

“キッズマート”小学生が商売の基礎学ぶ【佐賀県】

2021/11/30 (火) 18:55

サムネイル
小学生が自分たちで商品を仕入れて販売するキッズマートが佐賀市で開かれ、商売の基礎を学びました。

「白菜うまいよ白菜うまいよ~」
この取り組みは子供たちに商売の基礎や楽しさを学んでもらおうと佐賀市の循誘小学校が行っているものです。
30日は4年生50人が市の中心部にある広場にパン屋や八百屋など6つの店を出しました。1万5000円を上限に自ら陳列する商品を選んだほか、利益が出るように価格を設定したのも子供たちです。
保護者を中心に一般の客が続々と訪れ、1時間足らずで完売していました。
児童:「完売して嬉しかったし、またこういうことをしたいと思った」「いつもお買い物に行って、店員さんを見ているけど、思った以上に難しかったです」
30日の売り上げの使い道についても今後子供たちが考えていくということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン