佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 息子から虐待も 高齢者虐待件数 2020年度は43件と増加【佐賀県】

息子から虐待も 高齢者虐待件数 2020年度は43件と増加【佐賀県】

2022/01/25 (火) 11:55

サムネイル
県のまとめによりますと2020年度、県内で起きた高齢者への虐待件数は43件と前の年と比べ4件多くなっています。

この調査は県が毎年行っていて、2020年度、県内で起きた高齢者への虐待件数は、養介護施設で8件家庭内などで35件とあわせて43件でした。
このうち、ある施設では80代から90代の男女4人の利用者に対して、ミトンやベッド柵で身体を拘束する行為があったほか、別の施設では90代の男性の利用者に対して暴力や身体を拘束する行為があったということです。
内容別ではすべてが身体的虐待となっています。
家庭内でも身体的虐待が27件と最も多く心理的虐待、介護等放棄と続いていて、息子から虐待を受けた人が19人で最も多いということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン