佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「日本海側では珍しい」伊万里湾でマッコウクジラ目撃【佐賀県】

「日本海側では珍しい」伊万里湾でマッコウクジラ目撃【佐賀県】

2022/03/28 (月) 18:45

サムネイル
伊万里湾で目撃された黒い生物。調べてみたら、珍しい生き物でした。
こちらは嬉野市在住の桑原さんが28日午前9時ごろ、伊万里湾で撮影した映像です。

この黒い生物、時折潮を吹く様子も。体長は10メートルほどあったといいいます。
一般財団法人日本鯨類研究所によりますと、この生物の正体はマッコウクジラ。撮影者の桑原さんは釣りのため船で、伊万里湾沖に向かっていたところ遭遇したということで、「何度も釣りに来ているがはじめて。びっくりした」と話していました。
また、福岡県にあるマリンワールド海の中道によりますと、「鹿児島ではマッコウクジラの目撃情報があるが、日本海側では珍しい」としています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン