佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 有明海特有の二枚貝アゲマキとウミタケ2022年も休漁 ウミタケは個数を制限し「調査操業」へ【佐賀県】

有明海特有の二枚貝アゲマキとウミタケ2022年も休漁 ウミタケは個数を制限し「調査操業」へ【佐賀県】

2022/05/23 (月) 18:30

サムネイル
有明海特有の二枚貝アゲマキとウミタケは、2022年も休漁です。
一方、ウミタケは、漁の技術継承などのため、取ることができる個数を制限した「調査操業」を行う予定です。

23日に開かれた、県や県有明海漁協などで作る委員会の会議で、有明海特有の二枚貝アゲマキとウミタケについて2022年も休漁すると決めました。
いずれも生息数が激減し保護が必要と判断され、アゲマキは1994年以降、ほとんど漁獲がなく、ウミタケも2007年以降、休漁が続いています。
一方ウミタケは、2022年3月の生息調査の結果2021年と同等、もしくは増加していることを受け、2021年に続き漁ができる期間と個数を限定した「調査操業」を行うことになりました。
調査操業は生息箇所や密度、環境を把握し今後の操業に向けた基準作りのほか、ネジ棒や簡易潜水器といった伝統的な漁法の技術継承を目的としています。

【県有明海区漁業調整委員会西久保敏会長】
「後継者が育たない。もう少し調査操業の日にちを伸ばして後継者作りも今後いろいろ考えていかないと」

ウミタケの調査操業は6月8日から行われる予定です。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン