佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 高齢者の通院などを送迎「べんりカーやましろ号」運行へ【佐賀県伊万里市】

高齢者の通院などを送迎「べんりカーやましろ号」運行へ【佐賀県伊万里市】

2022/05/26 (木) 11:40

サムネイル
高齢者など自分で移動するのが難しい人の買い物や、通院の送り迎えをするサービスが伊万里市で始まります。

伊万里市山代町で、27日運行が始まる「べんりカーやましろ号」。
介護保険の認定を受けた高齢者など、自分で移動するのが難しい人の交通手段として、山代町元気なまちづくり運営協議会が運営します。
26日は伊万里市や山代町元気なまちづくり運営協議会のメンバーなど約20人が参加し、安全祈願と出発式が行われました。
「べんりカーやましろ号」の利用には前日までの予約が必要で当日は家から目的地まで片道15キロ以内で送迎をしてもらうことができます。
運転は、ボランティアスタッフが行います。
料金はガソリン代として1キロあたり約15円かかり、利用後に現金での支払いが必要だということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン