佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. ウクライナ避難民支援で児童が義援金贈る 「幸せに過ごしてほしい」【佐賀県】

ウクライナ避難民支援で児童が義援金贈る 「幸せに過ごしてほしい」【佐賀県】

2022/05/27 (金) 18:23

サムネイル
ウクライナからの避難民を支援しようと、校内や校外で募金活動を行った鹿島小学校の児童たちが27日、県に義援金を贈りました。

【児童】
「鹿島小学校6年生がこの義援金を集めました」

義援金を贈ったのは、鹿島小学校の6年生の児童67人です。
児童たちは、佐賀に来た避難民の中に同じ10代の子供がいたことを受け、安心して生活を送ってほしいと校内や市内のスーパーマーケットで募金活動をしてきました。27日は避難民の支援を担当する県の職員に集まった義援金約15万円を託しました。

【児童】
「ウクライナから佐賀に来た人に、不安がなくなって幸せに過ごしてほしい」

【県社会福祉課 三浦正樹課長】
「子供たちの温かい気持ちに大変感謝しているし、感激している。大切に使わせていただきたい」

贈られた義援金は、避難民の日用品の購入など生活費に充てられるということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン