佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 国スポや障害者スポーツに理解深めて 車いすバスケットボールの出前授業【佐賀県唐津市】

国スポや障害者スポーツに理解深めて 車いすバスケットボールの出前授業【佐賀県唐津市】

2022/05/27 (金) 18:33

2024年に佐賀で開かれる国民スポーツ大会と全国障害者スポーツ大会について理解を深めてもらおうと、唐津市の中学校で車いすバスケットボールの出前授業が開かれました。

この取り組みは、2年後の2024年に佐賀で開かれる国民スポーツ大会と全国障害者スポーツ大会について理解を深めてもらおうと、県と唐津市が連携して行っているものです。
27日は唐津東中学校の3年生120人が参加し、大会の規模や競技数などについて説明を受けた後、車いすバスケットボールを体験しました。
生徒たちは、止まってターンする練習をしたあと、慣れない車いすに苦戦しながらも試合を楽しんでいました。

【参加した生徒】
「思った方向にいかなくて難しかったけど楽しかった」
「普通にするバスケよりも難しかったが、パスがつながったりシュートが決まったりすると楽しくてまたやりたいと思った」

唐津市では唐津東中学校が2校目の開催で、2023年3月までに21の小中学校で出前授業が行われる予定です。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン