佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. ホタル育て「ホタルの里」復活へ 小学生がホタルの幼生を放流【佐賀県鹿島市】

ホタル育て「ホタルの里」復活へ 小学生がホタルの幼生を放流【佐賀県鹿島市】

2022/06/23 (木) 17:20

サムネイル
水害でいなくなってしまったホタルを育て「ホタルの里」を復活させようと、鹿島市の小学生がホタルの幼生4000匹を放流しました。

【原竹凌太朗記者】
「ひしゃくですくっているのは、学校で卵から育てたゲンジボタルの幼生です。この後近くの用水路に放流します。」

鹿島市の古枝地区では2年前(2020年)の豪雨で浜川が氾濫しホタルなどの生き物が流されました。
そこで、古枝小学校では失われてしまったホタルの里を復活させようと、2021年から、ゲンジボタルの幼生を育てて放流しています。

「大きく育ってね」23日は、6年生の児童28人が大きさ2ミリほどのホタルの幼生、約4000匹を放流しました。

【参加児童男子】
「悲しくはないけど、また来てほしいという気持ちで放しました」

【参加児童女子】
「ホタルは今の年は少ないけど、またどんどん続けていったらまたホタルの里が復活すると思うから、どんどん続けていってほしいなと思う」

放流したホタルは成虫になり2023年5月ごろにかけて見られるようになるということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン