佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 十分な教育を受けられなかった人などを対象「夜間中学」設置に向け議論【佐賀県】

十分な教育を受けられなかった人などを対象「夜間中学」設置に向け議論【佐賀県】

2022/06/28 (火) 11:40

十分な教育を受けられなかった人などを対象に、夜に授業を行う「夜間中学」について県内への設置に向けた検討委員会が発足しました。

【県教委・落合裕二教育長】
「全都道府県見渡しても、夜間中学設置は早い方にはならない。議論は悠長に構えずに、スピーディーにしながらやっていきたい」

この検討委員会は県内への「夜間中学」設置に向け、そのあり方を議論しようと発足したものです。
県や市町の教育長、大学教授などが委員でまず焦点になったのが入学対象者について。県教育委員会の案では「現役中学生で不登校の生徒」や「母国で義務教育を終えている定住外国人」が対象から外れていることについて、委員からはさらなる議論が必要といった声があがりました。

「夜間中学」について国は各都道府県に1校以上の設置を目指していますが佐賀県にはまだありません。
県教育委員会は今後数回にわたって議論し、年度内に一定の方向性を決めるとしています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

はがくれ時評

佐賀や世界の出来事を、サガテレビ解説主幹 宮原拓也が独自の視点で切るコラム&インタビュー。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン