佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. "女性アスリート”支援へ「生理の知識」発信 一般社団法人「スポーツを止めるな」と佐賀県が連携協定

"女性アスリート”支援へ「生理の知識」発信 一般社団法人「スポーツを止めるな」と佐賀県が連携協定

2023/07/28 (金) 18:23

サムネイル
学生アスリートの成長を支援する一般社団法人と県が連携協定を結び、女性アスリートやその保護者が知っておくべき「生理の知識」を発信していくことになりました。

県と連携協定を結んだのは、一般社団法人「スポーツを止めるな」です。
「スポーツを止めるな」は女性アスリートに向けた「生理とスポーツ」などさまざまなテーマの教育を推進していて、自治体と連携協定を結ぶのは初めてだということです。協定をもとに、高校で「正しい情報がない」「相談する先がない」と感じる女性アスリートや指導者、保護者向けの講演会などを開く予定です。

【一般社団法人 スポーツを止めるな 最上紘太共同代表理事】
「来年国民スポーツ大会を控えていてその盛り上がりの一助になれば」

県は今年1月、全国的にも珍しい女性アスリート外来を佐賀市の佐賀中部病院に設けていて、この取り組みに感銘を受けた一般社団法人「スポーツを止めるな」が今回、支援の手を挙げたということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン