佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. お天気箱「小春日和」小春とは旧暦の10月 海外にも似たような言葉が?【佐賀県】

お天気箱「小春日和」小春とは旧暦の10月 海外にも似たような言葉が?【佐賀県】

2023/11/17 (金) 18:20

サムネイル
【キャスター】
まず、唐津市と玄海町に暴風警報が発表されているなど昨夜から荒れた天気になっています。

【甲斐気象予報士】
前線の影響で雨脚が強まる時間帯がありました。
この後も断続的な雨ということになりそうです。
18日昼前にかけて雨や雷雨になるところもありそうです。
現在、唐津市と玄海町に暴風警報が発表されています。
予想される最大風速は18日にかけて
唐津地区の沿岸海域で20メートル
有明海で15メートルの暴風となるおそれがあります。
暴風に警戒、落雷・突風・ひょう・強い雨に注意を

今回のテーマは「小春日和」です。

【甲斐気象予報士】
17日は雨の後は、師走の寒さとなりましたが、晩秋から初冬にかけて暖かく穏やかな晴れの日のことを小春日和と言います。
春という字がついているため春の時期に使われるかと思いがちですが、小春とは旧暦の10月を指します。
今年の旧暦の10月は11月13日から12月12日になります。

世界にも小春日和と似た言葉があります。
アメリカではインディアンサマー。アメリカインディアンが冬支度をする頃を意味します。
ドイツは老婦人の夏。この時期のクモの糸が日差しにあたって老婦人の白髪のように見えたからという説があります。
ロシアは夫人の夏。夏に忙しく働いた女性が一休みする日、女性が冬支度に忙しいからという説があります。

【アナウンサー】
海外では春ではなく夏が使われているんですね。

【甲斐気象予報士】
そうなんですよ。それは日本で快適なのは春や秋ですが、ヨーロッパなどでは夏が1年で最も快適という理由で夏が使われています。

【アナウンサー】
この先、県内では小春日和はありそうですか?

【甲斐気象予報士】
18日土曜日は冬型の気圧配置が強まり、昼前にかけて雨や雷雨、ひょうに注意です。最高気温は12度で今季一番の寒さとなりそうで、沿岸地区は暴風も吹き荒れるので防寒対策をしっかりする必要があります。
19日、日曜日は冬型の気圧配置がゆるんで寒さの峠もこえてきそうで、晴れたりくもったりの天気となりそうです。日曜日は小春日和となりそうです。

月曜日以降もずらっと晴れマーク並んでいます。
最高気温さらに上がってポカポカ陽気、小春日和が続きそうです。
ただ、寒暖差が大きくなりそうです。服装でうまく調節してください。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

衆院選 佐賀 2024

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン