佐賀のニュース
まちづくりの影響などを調査 佐賀市議会の九州新幹線特別委員会が初会合【佐賀県】
2024/01/12 (金) 18:30

九州新幹線長崎ルートに関連し、まちづくりの影響などを調査する佐賀市議会の特別委員会の初会合が開かれました。
佐賀市議会の新幹線特別委員会は、九州新幹線長崎ルートの新鳥栖・武雄温泉間の整備をめぐり佐賀市のまちづくりへの影響を調査することなどを目的に、12月設置されました。
12日、開かれた初会合には委員10人が出席。
まずは現状の課題を整理するとして、委員会で独自に視察や調査をするほか関係機関と意見交換することなど、今後の方向性を確認しました。
【佐賀市議会 九州新幹線特別委員会 野中宣明委員長】
「議会の中でもいろんな意見がありますし市民も多様な意見がありますし、中立な立場でスタートさせていきたい」
次回の開催時期は未定で、特別委員会は今後、国や県、JR九州から聞き取りをする方針です。
|
|
- キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース