佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 「佐賀の役」で江藤新平と最後まで行動を共にした「香月経五郎」紹介する展示【佐賀県】

「佐賀の役」で江藤新平と最後まで行動を共にした「香月経五郎」紹介する展示【佐賀県】

2024/06/25 (火) 12:00

サムネイル
「佐賀の役」から150年を迎えるにあたり、この戦争に参加し江藤新平と最後まで行動を共にした香月経五郎を紹介する展示が佐賀市で開かれています。

香月経五郎は川副郷早津江、現在の佐賀市川副町出身で、最初の海外留学生の一人としてアメリカやイギリスに渡るなど将来を期待されていました。
しかし、「佐賀の役」に参加し江藤新平と最後まで行動を共にし26歳の若さで亡くなりました。
こちらは母に宛てた直筆の手紙です。
手紙をとおして細やかな心遣いなど等身大の香月を感じることができます。

一方こちらは、佐賀県庁の出頭令書と辞令書です。香月は帰国後県庁で働くことになっていましたが、佐賀の役へ参加することになり若くして亡くなりました。

【佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館 近藤晋一郎学芸員】
「もし生きていれば佐賀県や国のために一生懸命尽くした人が多数亡くなった。その中の一人が川副町出身の香月経五郎であることをぜひみなさんに知ってほしい」

テーマ展は佐賀市の佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館で6月30日まで開かれています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

週間NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン