佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 9月に不具合あった玄海原発4号機 20日発電再開へ 11月14日に通常運転復帰予定【佐賀県】

9月に不具合あった玄海原発4号機 20日発電再開へ 11月14日に通常運転復帰予定【佐賀県】

2025/10/20 (月) 16:52

サムネイル
九州電力は定期検査で運転を停止していた玄海原発4号機について、20日発電を再開しました。

九州電力によりますと定期検査を行っていた玄海原発4号機は、10月17日に原子炉を起動し18日臨界に到達。
20日午前3時に発電を再開しました。

今後は徐々に出力を上げながら調整運転を行い、11月14日に通常運転に復帰する予定です。
玄海4号機をめぐっては9月28日、定期検査中に蒸気系統の検査に使う弁に不具合があり、蒸気がわずかに漏れているのが確認されたことから原子炉の起動を延期していました。

九州電力は点検の結果、“異物の噛み込み”が原因で蒸気漏れが発生したと推定しています。
すでに部品の交換を行い正常に機能することを確認したということです。
玄海原発では、6月にも3号機で同様の弁の不具合が発生していました。

今後は異物のリスクを減らすため水質管理を強化するほか、弁の場所の変更・弁の追加など対策を行うということです。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン