佐賀のニュース

  1. トップ
  2. 佐賀のニュース
  3. 25日は落雷・突風に注意 26日にかけて黄砂も…影響予想【佐賀県】

25日は落雷・突風に注意 26日にかけて黄砂も…影響予想【佐賀県】

2025/11/24 (月) 17:15

サムネイル
県内はあすの夕方にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうや急な強い雨が降る恐れがあります。またあさってにかけては黄砂が飛来する見込みです。九州北部はあす上空に寒気が流れ込む一方、日本海に発生する低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。このため県内は、あすの未明から夕方にかけて局地的に積乱雲が発達し、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうや急な強い雨が降るおそれがあります。また県内はあすからあさってにかけて黄砂が飛来して、見通しが10キロメートル未満に、所によっては5キロメートル未満になる見込みだということです。屋外では黄砂が付着するなどの影響が予想されています。また、気象台は見通しが5キロメートル未満となった所では、交通への障害が発生するおそれがあるとして注意を呼びかけています。
キーワードから探す
佐賀のニュース
特集ニュース

災害の記憶

豪雨、地震、大雪…近年激甚化する災害。過去の教訓を防災に生かしていこうと、県民のみなさんの災害の記憶をシリーズで掲載します。

さがリサーチα

佐賀のニュースをサガテレビの記者が掘り下げるコーナー。もっと知りたくなる佐賀を紹介。

ピックアップ

サガテレビ選りすぐりの企画ニュース、独自取材のニュースを掲載。

新幹線長崎ルート

戦争の記憶

終戦後、日本は、他国と戦火を交えていませんが、ウクライナ侵攻など戦争・紛争は絶えません。サガテレビでは、「戦争の記憶」を次世代へ語り継ぎ、平和について考える取材を続けていきます。

オスプレイ

オスプレイの佐賀空港配備計画の行方は…。サガテレビでは徹底取材を続けていきます。

参院選 佐賀 2025

DAILY NEWSランキング

こちらもおすすめ

全国のニュース FNNプライムオンライン